業務日記

これはサブタイトルです

相続税の計算


業務日記
今回は夫と妻、子供2人で夫が死亡した場合の遺産相続について計算してみます。 1.資産総額の計算 夫の所有する資産が、現金・預金・株式など10,000万円(1億円)、土地・建物合わせて2、000万円、…

この記事の続きはこちら

アパート・マンション投資が節税に有利な理…


業務日記
アパート・マンション投資のリスクについて取り上げてきましたが、今回はメリットについて説明しようと思います。 不動産に対する相続税は、不動産の時価(市場価格)ではなく、路線価と固定資産税評価額が基準と…

この記事の続きはこちら

サブリース問題


業務日記
アパートやマンションなどの集合住宅投資で気を付けなくてはならないのが、サブリース契約です。 サブリースとは、空室、家賃の滞納、家賃の下落、その他の投資に係る一切のリスクを不動産会社が肩代わりする契約…

この記事の続きはこちら

アパートローン問題


業務日記
人口減少が進んで空き家が増える中、アパート向けのローン残高はどんどん増えています。 日銀の発表によると、2016年の金融機関によるアパート向け融資は3.7兆円、前年比で21.1%も上昇しました。 …

この記事の続きはこちら

アイレスによる相続・不動産・相談サービス…


業務日記
アイレスの相続・不動産・相談サービスが始まります。 相続で離れた地域の不動産を取得した場合。 そもそも相続問題にならないか困っている方。 特に首都圏から外れた田舎暮らし物件、別荘について熟知して…

この記事の続きはこちら